2013/09/27 Category : 未選択 クレジットカードの二重請求がされた時の対応 最近はクレジットカードで買い物をすることが多くなりました。店舗でクレジットカードを使うとカードのスキャナーでカードのデータを読み取るのですが、慣れない人が行うとエラーが出ることがあります。そのため、何度かスキャンすることとなりますが、その際プリンターから用紙が二度以上出力されたら要注意です。店員も、利用者も利用明細が2度出力されても、サインしなければ請求されないと思いこんでいるのですが、信販会社側ではサインの有無に関係なくカード利用のデータが来たら、それが二重請求であっても売上があったものとして処理しています。つまり、いちいちサインの有無はチェックしていないのです。そのため、機械のエラー等があった時に買い物をすると、トラブルに巻き込まれることがあるわけです。このようなトラブルを回避するためには、カードスキャナーの操作を見ていて、2回紙が出てきたら取消処理をしてくれと必ず言いましょう。また、取消処理した分も含め利用明細は必ずもらってきて、カードの決済日まで保管しておくことが大切です。万が一二重請求のトラブルがあったとしても、利用明細があれば原因追求が可能ですし、利用事績取消の主張もできるからです。 PR Comment0 Comment Comment Form お名前name タイトルtitle メールアドレスmail address URLurl コメントcomment パスワードpassword